Matchstickは技適通すのか聞いてみた

Matchstick - The Streaming Stick Built on Firefox OS by Matchstick.tv — Kickstarter

ChromecastをFirefox OSでつくりましたみたいな製品。HTML5でアプリがつくれるのはChromecastと同じだけどなんとなく自由度が高そうな気がするし、Chromecastアプリとも互換するみたいなことが書いてあって、なかなか興味深い。一瞬で目標金額を達成しているので注目度も高いようです。

 

Wifiを使う製品なわけで、技適通すのかどうか気になったので、開発チームに聞いてみた。そしたら「まずは米国発売をターゲットしているのでFCCをマストに考えてる。日本で発売する際には技適にもトライするよ。教えてくれてありがとう。」みたいな返事がすぐ返ってきた。

 

まあベンチャーな製品だから最初からいろいろやるのはキツいですよね。順を追っていつか日本国内でも販売してくれるといいですね。