読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

<htmlday>に凸撃してきたお話

2013年6月8日(土)。この日は日本のWeb業界において象徴的な日になったなぁと後で思った次第。なぜなら<htmlday>という日本全国でWeb系のイベントが同時多発的に開催されるという今までにないムーブメントが起こった日だからです。

このhtmldayを凸撃生放送したときのお話。詳しくは同じく取材スタッフをやってくれたIT Mediaのともちゃんが記事を書いてくれてます。

<htmlday> 凸撃生放送舞台裏 Photoレポート:世界のITエキスパートたちを捕獲! 凸撃インタビュー - @IT

全国で32イベント、延べ1555名の賛同参加があったとのこと。すごい。
勉強会、セミナーから有志の飲み会まで。大阪でもHTML5など勉強会が賛同開催された。

実に様々なイベントが各地で開かれこの日全国でWebをテーマに1500名以上のクリエイターがWebについて考えた。まさに前代未聞の日だったと。うん、やっぱり後で考えてもすごい日だ。

f:id:bathtimefish:20130617175526j:plain

 

同日東京では3つの大きなイベントが開催された。Build Insider Offline, Test the Web Forward, W3C Developers Meetup。どれもWebの未来という点で非常に重要なイベントである。TestTWF, W3C Dev Meetupについては世界中からW3Cメンバーの技術者たちが集まる場で、日本では希少な機会だ。

全国的にWebが盛り上がってるのもアツいが、東京もアツい。こんなすごい日はもう二度と無いかもしれないということで、html5jはメンバー総出で各イベントを全力サポートした。

できるかぎり配信したいということでhtml5jの放送職人がYoutube Liveで当日配信を行った。とりあえずW3C Dev Meetup のアーカイブはこちらでみることができる。

公式配信はOK。準備に抜かりはないなと思ったけどふと、先日ニコニコ超会議2に行った時の感覚がよみがえって「せっかくだから突撃取材やって会場の雰囲気流さねぇ?」って言ってみたらやろうやろうってなったからニコ生でhtmlday凸撃生放送というのをやることになった。こんな感じで。

f:id:bathtimefish:20130608181808j:plain


まあほんと朝から晩まで生放送なんて初めての経験でした。しかもこの特製ヘルメットのおかげで取材役のクセに写メとられまくった。どっちが取材されたかわからん感じで。まず朝イチ羽田についてからヒルズへ直行。1Fのカフェでスタッフと準備。

f:id:bathtimefish:20130617181830j:plain

いっしょにいるのがこの特製ヘルメット型配信装置を作成したwakasa氏。公式配信を手がけたhtml5jイチの配信職人でありこんなヘルメットを自作できるクレイジーエンジニアである。こだわりがいちいちすごい。

f:id:bathtimefish:20130608190453j:plain

ヘルメットの装備。フロントカメラにGo Pro、配信装置にLiveShellWimaxルーター、バッテリーパックも装着。Go ProとLiveShellはHDMIで接続、マイク入力。これだけでPCレスの独立した配信装置として機能する。一応ノートPCを片手に持っていたがこれは画角とコメント確認用に使っていた。

 

まあこんな感じで各会場を巡って実況というかインタビューというか、なんかそんなことをしました。10:00〜22:00の間3回に分けての配信。断続的とはいえ長丁場でここ何年ぶりというくらい疲れました。楽しかったけどね。22:00くらいのボクはもうこんな感じだった。

f:id:bathtimefish:20130608220605j:plain

 

最初の会場Build Insider Offline(品川のMS社)では会場の雰囲気が厳かな感じだったこともあって「ナレーションが堅えよ」などとコメントをいただいた。まあ若干緊張してたしなれない機材に気を遣いながらという感じだったのでアレでした。

まあ次の会場くらいには慣れてちょっとやわらかくなりました。外国のエンジニアもご陽気に接してくれたことも手伝ってだいぶ気分的にも楽になったかな。しかし配信がくだけてきた最も大きな要因は。。

f:id:bathtimefish:20130618171317j:plain

この娘の暴走である。第2会場 TestTWFから本格的にエンジンがかかってきた。ボク的にはこの会場、W3CのSpec Editorらがわんさかいて「やべーいつもMLで見てるCSS Groupの◯◯だよ。。」と芸能人を見てる感じでビクビクしていると、誰かもわからず突入して「今持ってるボトル変わってますね。」などと配信的に微妙なことを聞いていく。

そんなともちゃん(写真)にツッコミを入れつつ、いらんことしようとするのを諌めつつの配信だった。思えばこれに体力を消耗した気がするんだけどまあそれはそれでネタてきにはおいしかったのかなと。ともちゃんのおかげで凸撃感のある配信になりました。感謝。

 

f:id:bathtimefish:20130608190435j:plain

じっとしてれば美人なんだけどねぇ。

 

f:id:bathtimefish:20130608205454j:plain

こっちのがデフォルトみたい。

最後のほうにはともちゃんがヘルメットをかぶって配信してたんだけどまあ完全に酔っ払ってました。酔ってるのとヘルメットが重いのでともちゃんぐらんぐらんしてたみたいですね。「画面見てたら酔う」などとコメントをいただきボクは管理者コメで謝る役をやってました。

しかしさすが、「凸撃力は上がった」とのコメントもあり。こりゃあ酔ってない時にかぶせるべきだったかなと思った次第。来年もhtmldayをやるならともちゃんメインキャスターでやったほうがいいかなとも思いました。

f:id:bathtimefish:20130608212126j:plain


おそらくWeb技術者としていままで経験したことのないインパクトの数々に出会った日。それを一日中実況した日。もうこんなのは二度とないかもな経験ができたのは日本と世界中から集まったWebを支える技術者たちとhtmldayを開催したhtml5jスタッフの尽力あってのことです。

ほんとみなさんおつかれさま&ありがとうございました。

 

f:id:bathtimefish:20130608212521j:plain

ほんと楽しかった。機会があればまたやりたい。