modern.ie にOldIEに対するMSの気合を垣間見る

先日公開された modern.ie というMSのWebサイト。WebサイトをスキャンしてIEで適切に表示されるかをチェックする検証ツールやBrowserStackが3ヶ月無料で使えたりとWeb制作上で「IEだと動かない」という言葉をなくそうというキャンペーンですね。

たくさんのニュースサイトで紹介されているが、意外にさらっとしていて中身に触れられていないので少し。つい先日おんなじことをFacebookに書いたんだけどもう一回書いとこうと思う。

ボクがmodern.ieですごいと思ったのは、BrowserStackのほうじゃなくてOldIEの仮想イメージを豊富に提供してたほう。どちらもCross-browser testing simplifiedのページで、BrowserStackはHosted virtualization、仮想イメージのほうはLocal virtualizationとして提供されている。

仮想イメージは多数の種類が提供されていて、Windowsだけでなく、Mac、Linuxの仮想ホストでも使えるようになっています。つまりメジャーなすべてのOS上でIEを動かすことができるということだ。MS公式でLinux上でIEなんてWindowsの歴史上初めてなんじゃないだろうか。Windows用はHyper-V, VirtualPC, VirtualBox, VMWare、Mac用はVirtualBox, VMWareLinux用はVirtualBoxのイメージが提供されている。

これ以前にもOlidIEの仮想イメージは提供されていた。Internet Explorer Application Compatibility VPC Image がそれ。Microsoft VirtualPC専用のイメージでボクはWindows7までこれを使ってIE対応を検証していた。仮想だからちょっと動作は重いけどタダなのはありがたい。ひとつのPCで複数のIEをあげられるのもいい。

しかし、Windows8にしてから状況が変わった。VirtualPCはWindows8上では使えない。Windows8からはHyper-Vが標準装備されたからVirtualPCお役御免だよねということらしい。いやそれはそうだけど、OldIEのイメージはVirtualPCのしかないんだよね。せっかく全バージョンのIEイメージ入れても余裕があるようにHDD 1TBもあるノートPC買ったのにギャース!となったわけです。

で、以前開催されて超イケてた大阪の8nightsで質問のときに「Hyper-V用のイメージ出してくれ!」と叫んだのでした。いみじくもMSの方に本社に問い合わせてみます。と言ってくださってありがたい気持ちになったもんです。

こうして溜飲は下げたものの、Windowsマシンを8にアップグレードしてしまったのでIE7, 8, 9の検証が一切できなくなった。これにはけっこう困ってパートナーの会社さんに行った時に残してあるIE7を見つけては「ちょっとみして」と言って自分の制作物をチェックしたりしてました。そんな感じだったので今回たくさんのイメージが提供されたのはとても贅沢に思えるわけ。

とりあえずVMWare Playerをインストール済みだったのでVMWare用イメージを全部落として立ち上げてみた。VPCのときより壁紙とかがそれっぽくなっててちょっと良い感じになってます。Windows8的にはHyper-Vかなーと思ったんだけど、Hyper-VをオンにするとVMWareの仮想ネットワークと変に競合するみたいで、回避するのめんどうなので今んとこ切ってます。

こうして無事我が家のOldIE検証環境復活。まあ最近はIE9以降はいらんのだけど、あると気持ち的に安心みたいな。

しかし過去の遺物に対してのケアにこんなにコストかけてるMSという会社は偉いなと思う。Kinectみたいな先進的なこともやりつつ古いもののケアも忘れない。なかなかできるこっちゃないと思います。

IEも他のブラウザみたいにオートアップデートかけちゃえばいいのに。でもそうすると制作、運用側でWebサイトのアップデートのコストが増加するケースが出てくる。「IEでは動かない」サイトもあるのだけど「IE◯でしか動かない」サイトも非常に多くあるわけだ。それらを簡単に見切るのは果たして是なのか?この点をMSは慎重に考えているように思えるのです。

IT業界では一見利益にならない福利厚生的なことにコストをかけてる会社はカッコイイという評価を得られやすい。オープンソースとか勉強会とか。このOldIEに対するケアもボクには同じまったく儲けにならないことに見えます。それにここまで気合を入れるMS。まーカッコイイですね!ほんと最近やることがカッコイイよMS。

さてビールでも飲んで寝るか。