読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「琴浦さん」&「琴浦町」バースデイスペシャルイベント に行ってきた

[琴浦さん]“聖地”鳥取県琴浦町でバースデーイベント | マイナビニュース

 

というのをみて、琴浦町で生まれ育ったボクとしてはぜひ行かねばならないな!と思って応募し、イベントに行ってきました。そうかー琴浦町10周年ですか。町村合併はつい最近のことだと思ってたんだけど、あれから随分とたってるんですね。

 

琴浦町というのは鳥取県中部の町で、原則的に何もない鳥取県の中でも最も何もない地域として県民に知られています。東は鳥取市、西は米子市という鳥取の中では大きな街がありますが、中部にはないんですね。そんな中、全国放送のアニメとして放映された琴浦さんというコンテンツは地域としてものすごいインパクトなわけで、たまたま作者が町名をヒロインの名前にしたというか細いつながりであってもこれを使って地域おこしをするには十分すぎるバリューなわけです。

 

琴浦さんの放送中には劇中に琴浦町の景色が登場したり、AパートあけのCMで琴浦町のロケを流しあからさまに聖地をアピールするなどフライングドッグさんも好意的にやっていただいたようです。ありがたいことですほんと。

 

f:id:bathtimefish:20140830144630j:plain

 

で、2014年8月30日のバースデーイベント。数年ぶりにカウベルホールに行ってみたらすごい人でした。琴浦町で入場待ち的な行列を見たのはもしかしたら生まれて初めてかもしれません。

 

f:id:bathtimefish:20140902123630p:plain

 

写真はイベント開始前の物販ブースで「琴浦さん×琴浦町 特製ナンバープレート」にできてた行列。列の途中にはちゃんと牛骨ラーメンあごカツカレーの販売ブースを用意して待ち行列に食わせようという気満々。地元の店がブース出展していたようです。

 

f:id:bathtimefish:20140902123848j:plain

 

ナンバープレート買ってきました。これで琴浦町になんぼか金が落ちるかなと思って。なかなかそれらしい感じでかわいいです。

 

f:id:bathtimefish:20140830145842j:plain

 

物販のとなりでは原画や等身大タテカン、地元琴浦町のために書き下ろされた4コマなどが展示されていました。ご当地的な感じがしていいですね。琴浦町には琴姫さまというゆるキャラがいるんですが、個人的にはどうしてこうなった?という感じです。合戦モチーフとか生々しいし顔がこええよ。ちょっとヒネりどころを間違えている気がします。

なので、

 

f:id:bathtimefish:20140830144657j:plain

 

f:id:bathtimefish:20140830144850j:plain

 

f:id:bathtimefish:20140830144647j:plain

 

琴浦町はもう琴浦春香ちゃんでいいと思いました。

 

f:id:bathtimefish:20140830150720j:plain

 

イベントは声優さんのトークショー、金元寿子さん、福島潤さんの主役級が出演されました。トークおもしろかったです。福島さんおもしろかった。フリートークに加えて聖地当てクイズ、4コマ生アフレコなど。トークショーは撮影禁止だったので写真は撮れなかったけど、けっこう笑えて楽しかったです。

 

第1話、最終12話の上映を含めた2時間強くらいのイベントでした。終わってみるとあっという間だったけど、会場は200名以上来場されていたと思います。聞いてみると北は岩手県、南は沖縄県からの来客だったとか。県外から痛車で来てた猛者も目撃しました。兵庫県からの参加なんてぬるいですね。。放送から1年以上経過している作品にこれだけのファンがいるとは、琴浦町はこのコンテンツでもっとやっていけるなと思いました。まじでがんばってください。

 

イベントの運営は町役場の方々でされてたようです。イベント運営とか慣れないだろうに、おつかれさまでした。浦安駅までのピストン運送とかすげーがんばってますよね。

 

f:id:bathtimefish:20140830171250j:plain

 

リアルでは名も知られず何もない地域ですが、ネットではアニメ聖地のひとつとして名を馳せているわけです。これを通じて景色がいいとか、食べ物がうまいとかいう琴浦町の隠れた良さを発信していってほしいです。


またなんかやってください。必ず行きます。

ありがとう琴浦町

 

f:id:bathtimefish:20140830171228j:plain